忍者ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出前一丁

本気で死ぬところでした。

PC進化のレポートです。


昨日、もとい一昨日CPU マザボ メモリを交換しました。

やはりマザボ交換なだけあってめんどくさい。

まず、前の経験を生かしCPUとクーラーをケースに取り付ける前に設置。

やっぱりここが一番きついっすね…。

また付ける角度間違えたけど配線伸ばしてスルーした。


そして前のマザボを取り出しつける。

前のマザボより若干大きいのでさらにめんどくさい。

でも日本語の取り説付きだったので配線には困らなかった。


全てつけ終わりいざ起動。

あれ、ブルーバックならない…。

OS普通に起動してる…。


僕の予想を超えました。

何も問題なく進んでくれました。

ただやはり構成が大幅に変わったのでOSの再認証が必要とでた。

これが一番めんどくさいんだよなと思い再認証を押す。


「認証が完了しました」



なんという難がないマザボ交換。

もっとエラーやらが出ると思ってた僕は拍子抜けしました。

そしてその後ドライバー類を入れなおす。


そしてひと段落。

しかし、あることに気づく。

HDD間の移動が遅い。

再起動してみる。


ここからが本当の戦いだった。


まずデータ用として使ってたドライブのチェックディスクが始まる。

嫌な予感がするな…。

その予感は的中する。

HDDが開けない。

開けないどころか干渉するとフリーズする。

困ったものだ…。


ケーブル類の交換、メモリ不良のチェックetc。

僕が考えられることはすべてやったが治らない…。

治らない所かHDDを認識しない時も出てきた。


そんなこんなで1日悩んでた。

こうなったら頼りになる2ch。

自作PC板のくだらない質問スレに行き相談。

そして何レスが付けた後に復活のヒントがあった。


「IDEコントローラーのドライバの更新してみるとか」


まだ試してなかったので試した。

早速入れなおし再起動。

もちろん恒例のチェックディスクは始まる。

長いので携帯で色々徘徊する。

なんか何時もより長いなと感じながら待つこと30分。

PCの方から


「やっほー、元気してた?」


とチロルちゃんが言っているではないか。

僕はデータ用のHDDに起動時の効果音を入れている。

なんていうか、涙でたね。

良く分からないけどショコラは良ゲーだったかもね。


そして色々確認し、大丈夫そうだったので一度電源を切りメモリを再度つけなおす。

そしてつけるとまたディスクチェック。

これでまた接続できなくなってたら笑うなと思いつつ待つ。


ええ、できなくなってますとも。


なんだよこれ…。

問題解決してないじゃないか…。

再度再起動。

今度は無事に開けます。←今ココ

再起動が怖い。


というわけでHDD1つのために1日使いました。

何だかんだいって交換に1日かかった訳ですね。

そのかい合って素晴らしい動くをしてくれます。

ファイルを開くだけでも違いが見れます。

CPU温度も前より全体を見て10度は低いです。

前の構成でベンチマークでもやって比較すればよかったです。


ようやく僕の目指してるものに近づいてきました。

後は

グラボ GeForce8800台

メモリ DDR2 1066 1G*3

CPUクーラー用のファン〈具体的なものは未定〉


場合によってグラボのクーラー交換。

また4万ほど覚悟しとかないといけないですね。


もうそろそろ自作にも慣れてきました。

自作楽しいですよ。

安く済むし、時間は必要だけどみなさんもどうでしょうか。



自作に興味がない方がとてもつまらない日記になったね。

まぁそんな日もあるさ。


活動時間が酷いことになってる。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/09 異星Z(改Ⅱ)]
[04/16 Stefano]
[04/14 異星Z(改Ⅱ)]
[02/24 異星Z(改Ⅱ)]
[11/12 異星Z(改Ⅱ)]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Stefano
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1990/01/08
職業:
ニート
趣味:
ゲーム
自己紹介:
座右の銘は『後先考えず』

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

カウンター

<<とんこつベトコンラーメン  | HOME |  野菜と果物>>
Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]